政治の関心が出来るのか

選挙権の投票が「18歳以上」に変更される事になった。
来年の夏に行われる参議院選挙から適用される事になった。

これは政治をもっと知ってほしいことで変更にする事になったがほとんどの人が政治に関心がないと思われてる。
中には今の総理大臣を知らない人もいるらしい。

こうした選挙の投票でもっと知ることが多くなると思われている。
これから18歳で投票権がある事でこれの重要性が問われようとしているのです。

それが「インターネット」などSNSのあり方だと思っている。
解禁してからは毎回選挙戦では利用をしている人がほとんどでした。

選挙の投票が18歳以上になる事でネットなど利用している人達に呼び掛けれられるようにしないといけないと思われている。
ここからいろんなアイデアを出して行って選挙に興味を持ってもらう事が大事だと思っているのです。

雑誌風にしたりニュースサイト風にする事もあるらしい。
また、動画サイトも利用が出来るので立候補者が何を訴えているのがわかるような気がします。

また、高校では生徒会選挙をしている所もありますが今回の投票が18歳からとなる事で経験をする事もいいと思っている。
この様にして学ぶ必要性もあると思っています。

この変更は地方選挙にも適用が出来るので注目はしている所だと思っています。

この投稿は2015年8月19日に公開されました。

視聴率は良かったがその裏では

少し前ですが土曜日に行われたAKB総選挙は指原莉乃さんのセンター奪回で幕を閉じた。
皆さんが気になる視聴率は平年通りだったらしいがこの裏では見ている側にとってはある事で苦情があった。

それは選ばたれメンバーのスピーチが時々CMに入る事が多かったのです。
見ていた人には呆れた失態をしていると思ったらしい。

今年もフジテレビが独占を中継をしていたが特設スタジオなどこうした事をしているからこうしたコメントが聴けないと思った。
せっかく選ばれたメンバーがファンに感謝したいと思っていた人もいると思われていた。

美gene 500円もお試ししたいのはよくわかります。

しかし、独占だからと言って番組を中断するタイミングをどこで切ればいいのかはっきりしてなかったと思っている。
3時間半もしているのでここまで詰めるとはちょっと納得が出来ないと思われてたと思うのです。

この様にコメントが最後まで聞けないのは残念だと思われてる。

ファンは今回の中継で納得が出来るのか気になる事だと思われています。
ちゃんとスピーチをしているからせめてカットだけはやめて欲しいと思う。

選ばれたメンバーにはこの様にされた人には謝罪はすべきだと思っている。
この様な放送のあり方を考えるべきだと思っています。

この投稿は2015年8月17日に公開されました。

気持ちって、伝わるものですね

何となく「アッ、彼女どうしてるかな?」とか「元気かな?そろそろ、メールか電話しないと」って思う友達はいますよね。
そんな時、不思議とその相手から、メールや連絡が来たりするってことないですか?
こちらが、先に連絡しても返信が「ビックリ~、今体調はどう?って連絡しようと思ってたところ」っていう内容だったりします。
そういう時って、何とも言えず嬉しいですよね。
何だか、日頃の不安とか、疲れも吹き飛びます(単純~)。
一度、メールを送ったとたんに、その相手からメールが来て「早や!」って見ると、答えになってないんです。
なんと、同時にメール打って送信してたんです!
さすがにそれには、お互いに驚きました。
でも、だんだんと年齢を重ねていくと、心配したり、心配されたりする友人がいるってありがたいです。
もちろん、家族の存在もかけがえのないものですが、また一味違うんですよ!
子供達も独立すれば、それぞれに守るものができますからね~
学生時代の友達や数十年前からのママ友には、家族にも言えない事を話せたりしますから。
お茶飲みながら「身体のここが痛い」とか「疲れやすくなった」とか他愛もない話が多いんですけどね。
本当に、そういう関係は大切にしていこうと痛感する、今日この頃です。

この投稿は2015年8月14日に公開されました。

我が家のマッサージチェア

2年位前に、リビングに置いても違和感のない「マッサージチェア」を買いました。
子供達は、成人して家を出ているので、帰省してビックリしてました。
「どうせ、直ぐ飽きて使わなくなるのにもったいない」「スーパー銭湯で使えばいいやん」とあきれ顔。
でも、子供達にお金出してもらったわけじゃないし、文句を言われる筋合いはないわ!と言いつつ、不安になりました。
ところが、我が家の“マッサージチェア”は大活躍です。
私も主人も肩凝り症なんですよね。
腰は、変に揉むとかえって痛くなるかもと(主人は全身使ってます。)、もっぱら肩と背中専用の状態。
気休め程度かもしれませんが、やっぱり気持ち良いです!
肩15分、背中15分使います。
主人が、会社から帰って来て、最低でも15分は使うので、合計45分~60分は稼働してます。
スーパー銭湯のマッサージ機は最新式だと一回500円位するんですよね。
という事は、一日2,000円分くらい使ってる事になります。
一か月で、60,000円ですよ!
半年で30万なので、その時点で既に「元は取った!」わけです。
自慢げに、子供達に言ったところで“ふ~ん、それで?”って感じです。
酵素黒酢革命の情報はこちらです。

この投稿は2015年8月13日に公開されました。

やっぱりウルフはすごい

いま「スージョ」に人気の“千代丸たん”も確かに可愛いけど、やっぱり“ウルフ”は、カッコいいですね~
優勝31回、“ウルフ”の愛称?で人気があった元横綱千代の富士の九重親方が31日、国技館で歴代横綱10人目の還暦土俵入りを披露しました。
Yahooで見た時、10人目?って、今までもそんなのあったんですね~
6月1日に60歳になる九重親方(やっぱり千代の富士が良いな!)は「老人の仲間入り」と言いつつも、まだまだ筋肉が凄いです。
土俵入りは「雲竜型」、赤の富士山の化粧まわしと、赤い綱を締めて登場(本当に前の9人もこんな事したの?)。
「赤いちゃんちゃんこ」ならぬ、赤い土俵入り!
また、太刀持ちに横綱白鵬、露払いは横綱日馬富士というのが、豪華そのものじゃないですか!
白鵬と日馬富士と千代の富士の3人が、同じ土俵にいること自体“奇跡”ですよね。
その瞬間をライブで観ることができた人って、本当にラッキーですよ。
晴れ舞台を終えた親方は、感無量でしたとのことですが、観た人の方が絶対感無量です。
還暦の土俵入りで、現役横綱を従えるのは本当に希な事のようですが、千代の富士なら二人の横綱も光栄ですよね。
相撲協会にも定年ってあるんですね!
65歳の定年まであと5年、重鎮として頑張ってください。
30歳の白鵬が、私もできたらいいなと言っていたとの事。
彼ならば、30年後にその時の横綱を従えて、還暦土俵入りを披露している事でしょう!

この投稿は2015年8月10日に公開されました。

千代丸たんって・・・どう

宮沢りえさんが、貴乃花と婚約した頃、「若・貴フィーバー」なんて呼ばれてましたっけ?
今また、若い女性の中で、相撲がブーム!
彼女たちのことを「スージョ」と呼ぶそうです。
個人的にはごちそう酵素がブームになってます。
その「スージョ」たちの間で、一番人気なのが“千代丸たん”こと千代丸関で、理由は、可愛くて癒されるんだそうです。
まぁ、漫画とかイラストには描きやすい風貌かな~?オバサンには、若い女子の考えてる事は分かりません。
私も普通に相撲は好きなので、近頃の「満員御礼」は喜ばしい事ですが、ブームがくれば、そのブームが去る時が寂しい。
その、“千代丸たん”ですが、身長179㎝で体重178㎏って、わざと?って思いますよね!
ドラえもんが、身長、体重、ウエストが100、100、100じゃなかった?(定かではないですが)
キャッチコピーが「力士が好き!」っていう雑誌まで刊行されたみたいです。
なぜ「スージョ」なるものが増えているのかという理由の中の「イケメン力士」がいるから、というのは好みの問題なんで無視。
ただヤッパリ、美形だと得はしても損はしませんけどね!
そして「ルールがわかりやすいから」という理由、これは頷けます!
相撲は、ほかのスポーツに比べて、ルールが無いわけじゃないけど、分かりやすいですよね!
勝敗も分かりやすいし、一回の取
り組みの時間も短い!
せっかく、日本伝統の相撲にブームが来たのですから、少しでも長く続くことを願ってます。

この投稿は2015年8月9日に公開されました。

後任

以前連絡を頂いていた海外取引を担当してくれる会社の社員の方が都合により退職されたようです。引き継ぎで後任担当者の方を紹介されました。ただ、担当者が変わったと言われても顔を見た事がないので、名前が変わっただけという印象があります。
さらに、いうなら女性の担当者から女性の担当者に変わりました。まぁあ、取引をしている以上は知らせる義務はあるのだろうと思いますが、会ったことが無い方なので何故かあんまりこう「変わりました」との報告を受けてもピンと来ないのが実情です。おそらく会わないまま交渉が進められるのだろうと思います。
顔の見えない相手会社とのなんの仲介も無い交渉なので、不安ではありますが、資料も送っていただけていて、どんな会社かについては一通り理解できているので、あとは、取引先っとして、信用するしかない感じです。
様々な実績を詰んでいる会社からの申し出だったので、期待はしております。不安以上に期待が大きいです。これをきっかけに海外展開なんてことにもなりうることもあるので、楽しみです。ただ、その楽しみの結果が出るのは今年の末になります
。これから一体どういう展開になっていくのでしょうか。気合いと根性で乗り切ります。

この投稿は2015年7月29日に公開されました。

興味

今日はインターネットでのお仕事のやり取りが出来るサイトで和柄の風呂敷のパッケージデザインの案件を見つけました。そのクライアント様とのメッセージのやりとりで、私の実力を説明させて頂きました。
パクチーエナジーゴールドの詳細をまとめたものも説明しました。
その結果、過去の実績が見たいといことになりました。そこで私は、フェイスブックのアカウントをお持ちであれば私の実績を見ることができるので、連絡を下さいという風にメッセージを送りました。
このメッセージを送ったことで、もし、アカウントを持っていなかったとしても仮アカウントを登録してでも見たいと思うか、アカウントは持ち合わせておりませんという風に断るのか、どちらを選ぶかで私への興味の程合いが判断できるでしょう。
ただ、このような仕事の場合なるべく逃したくはないので、どうにかして、インターネットでのお仕事のやりとりができるサイトから連れ出して、外部取引に持ち込みたいところだったりします。
外部取引の持ち込むことができなかったとしてもチャット機能でオンラインで会話を進めることができるので、とても便利だからです。
要は相手の出方次第ということにはなってくると思うので、なんとかうまく、サイト内の取引でもいいので交渉に持ち込むことができればと思います。

この投稿は2015年7月28日に公開されました。

息子がだだをこねた日

4歳になる息子は、集団の中にいるとあまり自己主張せずどちらかといえば大人の言うことをよく聞くいい子です。悪く言えば「外面がいい」という性格です。
だから身内の前では結構なワガママっぷり。従兄や兄弟もいないので、親戚一同息子に甘いのが原因なのでしょうか。いろんな人がお菓子やおもちゃや洋服をくださるので、それが当たり前になっている様子です。
親は厳しく言いますが、息子はまわりの大人たちを味方につけて自分が優位に立っていることを知っている模様。そんな中、先日近くのイオンへ私と主人と息子で行きました。
私はおもちゃ売り場があるので一緒に行きたくはなかったですが、案の定用事がすんだら「おもちゃ売り場へ行く」と言い張る息子。「あらかじめ言っておくけど絶対買わないよ、見るだけだよ」と言うと、「分かってる!」と返してきたので仕方なくおもちゃ売り場へいきました。
私がトイレに行く間、主人と息子でおもちゃを観察していたようで、トイレから帰ってくるとさっそくロボットを抱きしめている息子がいました。(7000円ほどのおもちゃ)そこからは私と息子の大喧嘩、フロア中に響きわたる長男の「買う~!!」の泣き声とおもちゃを引きはがそうとする私の奮闘ぶりといったらすごいものでした。
それを笑いながら写真に収めフェイスブックに投稿する主人。結局大泣きする息子を無理やり抱えて退散しました。
いつになったら落ち着くのか、誰かに教えて頂きたいものです。

この投稿は2015年7月26日に公開されました。

野球の思い出

家で玄関の掃除をしていたら、物置スペースにバットが3~4本見つけました。
自分は小学生時代に野球少年団に所属して、2~3年ほど野球をやっていました。
友達に誘われて始めたけど、自分は運動が苦手だったのであまり上手くなれませんでした。
今考えると嫌な思い出の方が多いかもしれませんけど、いい思い出も少なく無いですね。なにより野球自体は好きだったので、楽しく野球をしていた記憶があります。
打撃ではバットに中々あたらず、当たっても前には飛ばない。キャッチボールでは少しコースがそれるとすぐにボールを落としたりと、腕前は正直ひどいものでしたが、それでも野球をしてる時はすごく楽しかったですね。
他にはファーストクラッシュ販売店を見つけた時も楽しかったことを覚えています。
少年団での練習が休みの日でも、家の前で壁や階段相手にキャッチボールしたり、素振りや一人でトスして一人で打つ「一人トスバッティング」をしてたり、とにかく野球のことばかり考えてました。
また、見つけたバットの内、1つは細いバットだったんですけど、これは隣のおじさんからもらったソフトボール用バットですね。
家の前で壁当てしてた時に、隣のおじさんから声をかけてもらって、使ってないバットを1本貰いました。
規格が違うんで少年団では使わなかったんですけど、友達と野球して遊んでた時には、軽かったんでよく使ってました。
隣に住んでたおじさん、今も元気でしてるかなー、バットをきっかけに少し昔を思い出して、センチメンタルな気分に浸ってた今日1日でした。

この投稿は2015年7月25日に公開されました。